2ntブログ

既知/修正予定・済みの不具合

2022.10.07.20:29

環境依存の問題に関して寄せられた情報はこちら
セーブロード起動など、メッセージの出ないエラーが出る場合に試してみてください。

パッチ及び既知の問題について
に統合されました。

続きは済んだ更新
 
10/17更新
調整
・うさぎのスーツを下に着た時にふさふさがふくより上に表示されるようにしておきますね。
・ストレイキャットの腰ベルト画像が入ってなかったので入れる。
・探索値ボーナスを設定し忘れてたのを一部のエネミーに設定。
・ヴァンガードランサーの説明に、持ち替えの説明を追加。
・砲(インパルス・フォースデトネーター)でもドーンスターが使用できるようになります。
・ショットシェルの攻撃力と防御適用率。
・思ってたより固定エッセンスが付与されづらく、ソケット数が少なくなりやすかったので調整。
・聖・氷属性に対する耐性を中心に微調整。
・リスタートが私室からになる条件をより早い段階に変更。
・収納箱の上限が25個になります。
・基本武器への練成は、結合相手を武具ではなくエッセンスに変更。
・いくつかのアイテムは、黒猫が高確率で仕入れるように変更。
・エネミーの移動ルーチンを改善。
・黒猫が水車小屋にいる可能性はどんな場合でもあるように変更。
・部屋に初期配置されるアイテムにもエッセンスが付与されている可能性があるように変更。
・エネミーのドロップの生成レアリティに、出身部屋が加味されるように変更。
・眠れぬ墓所のグールの出現階層を変更。
・ブラックハンドの移動パターンを修正。

修正
・悪魔のボンデージがランダム生成されなかったのを修正。
・図鑑に載ってないアイテム、余計に載ってるアイテムがあったのを修正漏れてたのを修正。
・複数回行動のエネミーに対して割り込み中断型のスタンスを使用すると
 無限に行動する場合がある。のを修正。
・敵のレベルが今までの最大到達フロアで固定されていたのを修正。
・武器系統と合わないスキルが使えたのを修正。
・__sufixes.txtがゲームフォルダに無いと、__dialogs.txtも読み込まれない。
・礼拝堂から納骨堂に進入し、敗北後に“このまま続ける”を選んだ場合に進行不可になる。
・PCが行動不能な状態で生成されたエネミーが行動しない。
・ポインターが機能していないのを修正。
・装備変更の前後で能力値表示が変わらない場合が多いのを修正。
・左右セット武器の情報に矛盾が生じる。
(装備した時、片方がグレーアウトしている武器を装備したまま敗北するとハマる恐れがあります)



10/09更新
・黒猫・小人の出現アナウンスが日本語/英語で表記が逆。
・女性型エネミーのメモリーで、“戦いにならない限り単独。”
 を選ぶと買い物中の会話が表示される。
・グール、マカーブルが落ち着いてえろい事に勤しまないため大変重い。
・うろ穴の大木の修理設備の代わりに納骨堂の奥底の修理設備が消えてた。



10/06更新
・倫敦から来た男のメモリーが再生するかのように見せかけて再生しないのを修正。
・敗北してる場合に、地形の妙にハマッてスタックする事があるのに対策。
・フロア移動時に、着る物が全く無い場合にエラーが発生するのを修正。
・メモリー中で生成されるエネミーが部屋の外に生成されるのを修正。
・ベルのメモリーで、何度もボス遭遇テロップが表示されるのを修正。
・礼拝堂で、何も告白することが無い状態でも告白でき、エラーの原因になるのを修正。
・エッセンスが最大数をオーバーする場合のエラーを修正。
・水着類を下着として着用してる場合に、脱衣耐性などまで無効になっていたのを修正。

便利機能を追加。
・メモリー中で追加生成されるエネミーに被召喚物が付属するか選択できるように変更。

調整的なよもやま。
・低難易度ほど、Lvによって上がる能力値が高くなるように変更。
 (大魔境モードで従来の値)
・うろ穴の大木に修理設備を設置。
・難易度ごとのエネミーの行動パターンを易しい方向に調整。

反映されてなかった調整を適用。
・ソード・アキュート
 クールタイム 4 → 6(対象ごとに -2)。
・メイデン・スノウ
 最大HPの 100% → 150% のダメージ。
・葬送の刃
 浄化状態の相手に対して攻撃補正+25%。
 体力適用度 150% → 130%。
 防御貫通率 0% → 30%。
 攻撃回数 -0.2 → +0。
 クリティカル +0 → +5。
・フォックスティース・ナイトストーカー
 追加攻撃の条件に命中時を追加。
・クレイモア
 移動速度を維持する。
・クロスファイアP8
 ステート付与率+20%。

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2013.10.08.12:50

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2013.10.09.04:03

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2013.10.26.23:13

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2013.10.31.22:39

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2013.10.31.23:44

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No title

2013.11.30.01:11

異形の触手(産んだ)と自慰の無限ループ化
はリセットしろということでしょうか?

何分待ってもこのままなのですが・・・

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2013.12.02.22:51

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No title

2014.01.12.14:36

イージーモードもうちょい緩和していただきたいのですが・・・
復帰後しばらく犯されっぱで何もできないのはちょっと・・・

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2014.01.18.14:22

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2014.01.18.20:02

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2014.01.18.21:33

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2014.01.22.16:11

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No title

2014.02.10.03:57

二丁拳銃と弾薬関連で不具合があるみたいなので一応報告します。

装備変更をいろいろやっていたら(水車小屋で装備変更中、その他詳細状況不明)、リムファイアを両手に装備しているのに、右手のリムファイアが別途装備していない持ち物として追加される場合がありました。
このお化けリムファイアは、装備すると片手武器になり、売ることも出来ちゃいます(元のリムファイアはそのまま)。

また、その後いろいろやっていたら、装備していない持ち物としての弾薬が既に銃に装備されているかのような扱いになりました(銃を装備していないにもかかわらず)。その弾薬でzキーを押すと「はずす」と出て、そのまま「はずす」を選んでも何も起こらず、捨てることも出来ず、で持ち物枠を無駄に圧迫します。
なお、これについては一度リセットかけたら普通の持ち物に戻りました。

以上、ちょっとわかりにくいかも知れませんが、不具合報告でした。

・環境
Windows7/64bit
DLsite 2013年12月23日版

No title

2014.02.22.00:04

奥の歩廊にてバイブ付きショーツで心身の状態を開放していて、一個を除いて解放できたので装備を変えたところでローランは呆然とへたり込んでいると表示されアイテム欄とメニューを開く以外操作ができなくなりました。放心が自然回復しないことが原因なのでしょうか?

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2014.02.22.22:22

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No title

2014.03.26.04:34

13年9月にDLしたverでプレイした後しばらく放置していたのですが、14年2月のverにセーブデータを移してプレイ再開したら寄進箱にアクセスする際必ずエラーで落ちるようになり、ダンジョンに潜って同じ階層でしばらくたつと敵AIが動作しない、HPMPが回復しない、バイタリティが唐突に激減する等の不具合が発生しました。なにか対処法はありますか?

No title

2014.03.27.02:52

どうも、上の者です。ブログやツイッター等普段やらないのでよくわからないのですが、右上にあるツイッターのコメントが回答なのでしょうか?そうであると思ってまた報告しますが、一昨日の更新というのはパッチの事でしょうか?もしそうならアップローダーに置いてあるパッチは全部パッチフォルダに入れて試しましたが移したデータもverが変わってから新しく始めたデータも同じ階層でしばらくたつと不具合が発生するのを確認しました。正直敵が動かなくなるのはターンを稼げば大部屋も深層も安全になるんで俺はいいんですけどね。ちなみに寄進箱の不具合は新しく始めたばかりなんで教会到達待ちです。

No title

2014.03.28.04:51

本体の更新っていう基本の作業が視野に入らない程焦って騒いでいたようで申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

No title

2014.04.01.00:15

体験版をプレイしようと思ったのですが、プレイできませんでした。
もしやと思い、PCの日付を3月31日に戻したところプレイできました。

これはバグ?

No title

2014.04.01.00:35

日付が変わって4月1日になったらエラーが起こって起動しなくなりました。
他の人と同様に日付を3月31日に戻すと起動します。
原因がわかるならアドバイスをおねがいします。

No title

2014.04.01.02:50

確かに起動しないですね、
修正されるのを待つしかないみたい。

No title

2014.04.01.03:20

4月1日エラーは今日だけしか起こらない模様です。
4月2日にすると普通に起動できます。

No title

2014.04.01.06:03

マップの描画の簡易化をするとダンジョンにて黒や灰色の横線(ツクールでいうとタイル)が入ります。
横線の入るテンポとしてはリセットしてオートセーブをロードしたときや小部屋を出はいりしたとき。
簡易化の設定を解除すればまったく問題ありませんが僕は簡易化が好きなので一応。

あと、F12リセットをすると頻繁にフリーズします。タイトル画面では何度やってもフリーズしませんが、セーブデータをロードした後は1/2くらいの頻度でフリーズして地味にウザったいです。

No title

2014.04.01.15:40

F12の件は自分も気にはなっていました。
でも、これだけ複雑なものだとなかなか修正は難しいのかと思われる。現状2回目のF12押したときと再現性はとり易いので現象は直ぐには分かりますね。

No title

2014.04.05.15:51

不具合というわけではないんですが・・・・
犯されている間何も出来ないし、体力0だと尚更だし、放置してPCで別作業したりしたいですが、ウインドウ切り替えると止まってしまいます。メイン窓じゃなくても動くようにしてほしいです。

No title

2014.04.09.13:38

体験版をやってみたらフルスクリーン状態でマップ切り替わりの度にウィンドウモードに変更され、「errorrrrrrrrrrr!」と言う内容のウィンドウが表示されるのですがこれは環境の問題なのでしょうか?

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2014.05.05.11:17

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2014.05.07.21:54

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2014.05.08.00:21

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2014.05.11.18:43

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2014.05.19.20:32

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2014.05.19.21:12

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2014.05.19.23:41

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2014.05.19.23:56

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No title

2014.05.20.01:04

今回の5/19日バージョンは前のバージョンみたいにZキー長押やスペース長押で止める事が出来なくなっていますね。。。

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2014.05.20.02:37

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2014.05.20.09:17

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No title

2014.05.20.12:50

いい加減、F12リセットをまともに動作するようにしてください。結構F12リセット使うので致命的です。
しかも前のバージョンより悪化してるじゃないですか・・・・

Re: No title

2014.05.22.02:10

> いい加減、F12リセットをまともに動作するようにしてください。結構F12リセット使うので致命的です。
> しかも前のバージョンより悪化してるじゃないですか・・・・

20140519ばんは根本的な問題で動いてませんでしたが、
20140520ばんはタイミングとか環境設定でダメな場合があるみたいですね。

Re: No title

2014.05.22.02:12

> 今回の5/19日バージョンは前のバージョンみたいにZキー長押やスペース長押で止める事が出来なくなっていますね。。。
。・×・).oO(アレは敗北を受け入れるがバイパスされちゃうのでダメまつがいでした。
 Dキーでできるようにするってどっかに書いてあったのでしておきますね。)

No title

2014.06.02.21:52

どうでもいい間違い発見しました
カウンター時の戦闘ログの表示がおかしい
誤 △△(敵)は○○(武器名)で反撃した
正 ローランは○○で△△に反撃した

カウンター発動するとすべて誤の表記の仕方で表示されます、本当にどうでもいいですけど微妙に気になるので暇があったら修正よろしくお願いします

No title

2014.06.14.02:38

敗北(快楽)のボイスが再生されてないみたい。。。
※上記の該当箇所のみ設定してみたが無音で再生されませんでした。
検証お願い致します。

別件、間欠泉での大部屋行きなくなったんですね。。。
なかなか大部屋に行けない。。。

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2014.06.14.12:55

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アイテム一時的増殖

2014.06.14.21:14

複数パーツ構成アイテムを箱にしまう際に増殖するバグ
パス:dup(データ4番)
http://ux.getuploader.com/maiden_report/download/635/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E5%A2%97%E6%AE%96.zip

複数パーツで構成された装備品のうち、片方を装備していない状態で、装備していない側を収納すると、装備解除されずに、アイテムが箱に収納される。

同時に所持すると片方が消滅するが、装備している側を一旦床置きするなどした後、箱から取り出すと増殖が確認できる。
足元に置いてその上に乗ってアイテムを引き出すと、エラー落ちする。

です。

Re: アイテム一時的増殖

2014.06.15.01:06

> 複数パーツ構成アイテムを箱にしまう際に増殖するバグ
> パス:dup(データ4番)
> http://ux.getuploader.com/maiden_report/download/635/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E5%A2%97%E6%AE%96.zip
>
> 複数パーツで構成された装備品のうち、片方を装備していない状態で、装備していない側を収納すると、装備解除されずに、アイテムが箱に収納される。
>
> 同時に所持すると片方が消滅するが、装備している側を一旦床置きするなどした後、箱から取り出すと増殖が確認できる。
> 足元に置いてその上に乗ってアイテムを引き出すと、エラー落ちする。
>
> です。

前にも別経路でありましたが、これ割と危ない奴ですね。
見た目分裂してる状態で片方処分すると両方破棄されると思うのできおつけてください。

No title

2014.06.15.08:31

ボイス再生でコメントした者ですが、
一様、敗北(快楽)ボイス再生されました。
ただ、2時間近くやって2、3回だけの再生しかしませんでした。
※大部屋入ってメタメタにされた時は結局1回も再生せず。

前回のバージョンの時はメタメタ時はちゃんと再生されていたのですが、今回のバージョンは稀に再生しかせず。

流石に以前と違いすぎるので違和感ありまくりです。

Re: No title

2014.06.17.02:36

> さる夜、楽しませていただいております。
>
> 風車小屋にて、
> ○黒猫が2匹同時出現した
> ○医者に初めてふたなり治療してもらったが、何かメモリーを獲得したように見えたがとくに何も追加されていない
>
> 上記が仕様なのか不具合なのかわからないので、ご報告させていただきました。saveデータもアップロードしておきます。
> ファイル名は「猫2ふた.zip」
> ダウンロードパスは2438です。
ふたなり治療の表示条件がずれてたみたいですね。
実際には解放されてるので心配はなさそうでした。
ごほうこくありがとう!

No title

2014.06.21.02:55

睡眠1付きショートソードでグールをぶん殴って睡眠状態にしたにもかかわらず直後に召喚を行われました。
これは仕様ですか?

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2014.07.07.00:16

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2014.07.07.00:25

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2014.07.10.17:06

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No title

2014.07.20.23:21

図鑑や武器詳細で確認するとフォースデトネーターのガンランチャーとバレルソードが格闘属性なのですがおかしくないですか?光線と斬撃だと思いますが。

No title

2014.07.20.23:23

クロスファイアP8もサーチショットやガンショットが格闘になってました。

Re: No title

2014.07.23.14:50

> クロスファイアP8もサーチショットやガンショットが格闘になってました。

多分ですが呪われた武器を今装備してる場合だと思うのでそれを修正しておきますね。
ちがったらごいっぽうください、

No title

2014.07.24.07:08

貝殻ビキニを下着として装備しましたところ、グラフィックがおかしくなってしまいました。
一応セーブデータをアップしておきますので、そちらでもご確認いただければと思います。

http://ux.getuploader.com/maiden_report/download/653/save.zip

DLパスは「usa」です。
中にはセーブデータが2つ入っておりますが、どちらも同じ内容です。

スクリプトエラー

2014.09.23.23:28

起動中に「共通スクリプトの1010行目でNo Method Errorが発生しました」と表示され終了しました。以降拠点、オートのセーブデータをロードすると同様の表示が出て、ゲームが終了してしまいます。

ファイル : スクリプト.rar
パスワード : pom

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2014.09.24.01:13

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2014.09.24.02:09

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No title

2014.09.28.16:05

不具合報告です。
境界の森の小部屋内に橋がかかっていることがありますが
その上に罠があった場合、グラフィックが表示されないようです
ミニマップには表示されますし、実際に踏んだ場合は動作します

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2014.11.26.14:53

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2016.03.09.16:07

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2016.10.02.12:06

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不具合なのか不明

2018.02.28.00:33

Wikiを見ながらちまちま進めているのですが、不具合なのかどうなのかわかりかねています。

丘陵の礼拝堂にある右のピンクもやのメモリで
【未実装。条件を~】の表記があるのは正常なのでしょうか。
Wiki的にはこれが8月にアップデートされた◆献身だと判断しましたが、そもそも違うのでしょうか?
状況としては販売先であるDLの最新版+最新パッチ2つで起動中です。
初心者モードでやっているのでそれも関係しているのでしょうか?

公式サイトでWiki情報をきくのもどうかと悩みましたが
正しい情報はこちらが一番と思い投稿します。

No title

2018.02.28.00:35

8月ではなく4月でしたね、すいません。

Re: 不具合なのか不明

2018.02.28.04:27

> Wikiを見ながらちまちま進めているのですが、不具合なのかどうなのかわかりかねています。
>
> 丘陵の礼拝堂にある右のピンクもやのメモリで
> 【未実装。条件を~】の表記があるのは正常なのでしょうか。
> Wiki的にはこれが8月にアップデートされた◆献身だと判断しましたが、そもそも違うのでしょうか?
> 状況としては販売先であるDLの最新版+最新パッチ2つで起動中です。
> 初心者モードでやっているのでそれも関係しているのでしょうか?
>
> 公式サイトでWiki情報をきくのもどうかと悩みましたが
> 正しい情報はこちらが一番と思い投稿します。

n・×・).oO(A.あらやだこれは"未実装"表示の消し忘れみたいですね。
ストアページにあるように、当初実装予定のあった範囲に未実装イベントはありません。
ですので、書いてあるような条件でそれを開放することができるはずです。)

画面サイズについて

2018.03.19.18:19

妖怪大魔境の方もさる前夜祭の方も共通なのですがコンフィグから画面サイズを選択するときに800x600は正しく表示されるのに1024x768以上は画面いっぱいに横長に表示されてしまいます
中間?の960x720を新たに設定していただけませんか?

ちなみになぜフルスクリーンでプレイしないのかというとフルスクリーンだとうまくプレイできないからです
どうかよろしくおねがいします

ソードアキュートバグ

2018.04.23.19:54

ソードアキュートバグ

現象
2体以上横に並んでいる敵に対してローランが武器強化状態でソードアキュートを行うと右斜め前方の敵にも追加効果Ⅱの吹き飛ばしが発動して吹き飛ぶ


12
3

1と2は敵で3がローランです。このとき武器強化状態で1にソードアキュートを行うと攻撃を受けていない2も右斜めに吹き飛びます

ソードアキュートバグ

2018.04.25.10:59

あの書き方で勘違いさせてしまいましたが前方と右前方の敵だけにしか吹き飛ばせません
左前方の敵はもちろん念のため全方向で検証しましたが吹き飛ばせるのは正面と右前方だけでした

まったく関係ないですが妖怪大魔境の方の敵のステータス状態がシンボルだけ表示される機能はEveに実装する予定はありますか?あれ結構便利なんで実装されてほしいです。

思い付き

2018.05.27.10:04

次回作では敵と主人公が絡むのではなく、パートナーと主人公が絡めばいいわけですな。敵は敵でただの障害のほうがシンプルで、パートナーが定まっていたほうが絡み内容が的確で深くなる。お互いの装備破損によって興奮度が増加する、性癖によってパートナーのセクハラが変わるなどは既存の立ち絵でもいけるはず。暗闇、睡眠でイタズラをする、毒は吸い出す、お互いを気にかけないといけないが信頼は置けない。と妄想したですいとおかし

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2019.05.15.23:59

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2019.05.16.12:28

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2019.12.21.17:43

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